人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nekoの夢見

オセロ


昨日、寝る前にふと思ったこと。「オセロ」(ゲームの方ね)に勝つポイントは

「四隅」を相手より多く押さえることなんだろうなぁ。。。。って。



今日の夢☆☆

私と井□君という男性(若い頃の知人)が車の中で眠っている。井□君は、車の後部に

私は車の前、運転席にそれぞれ座って眠っていた。

朝になり目が覚めるが、何故か自分も後ろの井□君も上半身裸になっていた。

車の後ろはワンボックスカーのようになっていて、そこに井□君の洋服やら荷物が

ぎゅうぎゅう詰めになっていた。私は井□君に言って、後ろから私の着る物を

取ってもらおうとする。

すると、車が勝手にトロトロと前進しだし、ブレーキを踏むがよけいに進んでしまい

ハンドブレーキを引くけれど全くブレーキが効かない。

車の左側にはとても広い敷地があり、壁が続いていて、車はそこの「門」まで

進むと止まった。門のすぐ横に停めると他の車の出入りに邪魔になると思い

バックさせるが、また勝手にトロトロと進み、その「門」の横でぴったりと止まる。




場面が変わり、私と井□君の2人でどこかの建物の中に居る。

広い場所に沢山のテーブルが並んでいて、私達はここを出て外に出ようと

急いでいるが、テーブルに1人の女性が座っていて、彼女は私の知り合いの

「みほ」ちゃんだった。

彼女は自分の名刺を私に渡してくれて、見ると彼女はある2人の姉妹(黒龍の姉妹)

の下で働いていて、姉妹はお店か商売をやっているようで、彼女達が売っている

モノの名前が名刺に書かれていた。(雑貨、キャンドルなどを売っているようだった)


************************

クジラは海(=産み)の生き物の中で最大の哺乳類→「産みなるもの」「母なるもの」

の象徴




●クジラの語源  

http://www.real-moby-dick.com/cetacea/html/whale_02.html
より一部抜粋


•古事記(712年)に「久治良」という魚が出てくる。「久治」とは白黒を意味し、
「良」とは得体の知れない大きな生き物を指す。

•万葉集(759年)では鯨魚、不知魚、勇魚、伊佐魚などと表記され、「イサナ」と
呼ばれていた。イサナとは古代朝鮮語で「大きな魚」の意味


◦クジラの皮膚の色は黒色なものが多く、その中の脂肪の部分が白色であるもの
が多い。または、鯨の背の黒色と腹の白色であることから、 「黒(くろ)」と「白(しろ)」を
つなげて言い、それがつまって「くじら」と呼ぶようになった。
これに準じて、葬儀等の凶事に用いられる黒白の幕のことを鯨幕(くじらまく)と呼ぶ。

◦クチビロ[口広]の約転(約音)したもの

◦クシシラ[大獣]の略語。クは大を意味する古韓語、シシは獣、ラは接尾語である


「鯨」:漢字の成り立ち
◦数字の単位「千、万、億、兆、京(けい)」から非常に大きいものを表す京に魚偏で
「鯨」となった。 昔の人は海で生活しているクジラのことを、魚の仲間と考えていた。
中国から伝わり、江戸時代から広く使われた。
by nekonekonikuqu | 2010-05-26 11:38 | 夢解き・キーワード
<< 梅雨の合間 追記 >>



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?

by nekonekonikuqu
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧