nekoの夢見

角力 追記2

☆追記1☆

今日は 『 時の記念日 』だそうです。 今話題の『 鴇 』 そして

『 辰 』も「トキ」と読む。

大津市の近江神宮では、祭神・天智天皇が約1300年前に日本最初の

水時計「漏刻」(ろうこく)を作り、時を知らせたという故事にちなむ神事が

行われ「時計」が奉納されたそうです。




今日の夢☆☆

子供の片目が「まぶた」と「まつげ」はあるが、中の『眼球』が無くなっている。

本人は平気な様子だが、病気で中の眼球が溶けて?無くなった。と伝わって

きた。。。。


台所で洗い物をしていると、側に「」がやってきて何かを言ってきたが

私は父に対して、物凄く怒っていた。


そしては、昨日から新しい仕事が決まったが、その店(中華料理)の店長が

気に入らないらしく、別の店を選べば良かった。。。。と愚痴をこぼしていた。

母が働く店は何故か『国技館』で、他にも何箇所か「相撲」を行う場所があり

その中に中華料理屋が入っているらしいが、国技館が一番家から近いので

選んだそう。

母と話していると、注文が入り「紅しょうがの○△□」?など3品ぐらい注文が

入ってきた。



場面が変わり、中学時代の同級生「柏○」君がこぐ自転車の後ろに私も

乗っている。「○ひろし」という名前が伝わってきて(本人の実際の名前とは

異なる)、○君なんだけど、中身は「△」君だと思っている。

南北に流れる1本の長い川(河)があり、地図で、川のこっちからここまでは

△中学校の校区だね~、と誰かと話していた。


自転車をこぐ△君(○君?)はちょっとヤンキーっぽい男の子で、図書館に私達は

向かっているようだったが、建物の前で、別の不良っぽい男性が自転車に

乗っていて、△君は彼に挑むように猛スピードで自転車をこぎ、追い抜こうと

していた。


図書館に着くと、ここで働いている女性が飼っているらしいこげ茶色の「ミニチュア

プードル
」の仔犬が1匹 走って近づいてきた。体が何かでベタベタと汚れていて

先にこの仔犬を抱っこした女性の服が汚れていた。

私は仔犬の頭をなでてやるが、頭がシャワーを浴びたようにぐっしょりと

濡れていた。



※「相撲」は神道、天皇と関係が深い。ウィキ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%92%B2
※沖縄では「角力」と書き、「シマ」と呼ぶらしい。(私は知りませんでした)
ウィキ  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9E



※追記2 「プードル」についてちょっと調べてみました。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:-H1a1q44ZXgJ:inu-mall.com/chishiki/kenshu_pood.html+%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB%E3%80%80%E6%84%8F%E5%91%B3&cd=10&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

いちばん大きなスタンダード プードルは泳ぎが得意で、水鳥用の猟犬として

大活躍をしていました。泳ぎのためにに被毛の一部を刈り取ったのが、現在の

トリミングとして採用されるようになりました。

中型のミニチュア・プードルは嗅覚が優れていたので、トリュフ狩りの名手でした。

いちばん小さなトイ・プードルは多芸多才で、旅芸人の一座に加わってサーカスの人気者に

なっていました。

プードルという名の由来は英語でカモ犬またはアヒル犬を意味しますが、ドイツ語の

「ブッデンルン」からきたという説もあります。ブッデンルンとは、泳ぐという意味で、

スタンダード・プードルが泳ぎがうまかったからだという意味でしょう
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-06-10 17:00 | 夢解き・キーワード
<< 悪魔はだぁれ? 斑 鉛 手など >>



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧