nekoの夢見

クバ


今日の夢

大きなドーム場の会議場?あるいはコンサートホールか体育館

のような建物の中。大勢の人がいる。

私は長方形のテーブルに1人で座っていて、近くに(同じテーブル)

に夫婦らしい若い男女が座っている。

と、そこへ私のダンナがやってきて、胸元を見ると「 ナム 」と

書かれた大きな名札を着けていた。

どうやら東南アジア人の男の子「ナム」君のTシャツとダンナの

ものが入れ替わってしまったらしい。(笑)←家のダンナは台湾の

高砂族の人達の系統の顔してます。 (微妙に分かりづらいですね。)


会議?なのか何かの大会は終わったみたいで、建物の入口付近

にいると、小学生の女の子が管理人室の中に入っていき

「ミホちゃ~ん、お誕生日おめでとう! 遊びに行こう」と

管理人の女性(私の幼馴染の名前)を誘いに来た。

4月か5月の夢に、別の知り合いの「ミホ」ちゃん(こちらは

黒龍姉妹の部下として)が登場した。



■今、吉野裕子さんの研究の原点とも言える『 扇 』の本を

数ページづつですが読んでいます。(なかなか進みません)


吉野さん曰く、『  』の元は、沖縄の「クバ」の葉ではないか?

そして「クバ」の樹の幹は「男根」の象徴ではないか?と

書き進められているのですが、沖縄でこの「クバ」と呼ばれる

樹木は「ビロウ」と呼ばれ 漢字では「 浦葵 」とも書きますが

神事儀式においては『 百子 』とも言ったそうです。



■ 浦(ウラ)の葵です。 そして「 扇 」は「 奥義 」です。

とっても奥が深そうです(^^


2,3年前に沖縄本島の神職の方々が宮古島のとある場所に

神事をされに行かれた。と耳にしたことがあります。

そこは狩俣(かりまた)と呼ばれる地域で、この地に沖縄の預言者

と伝説の残る 『 クバヌパーズ 』(クバの葉の意)という人物の

お墓が洞窟内にあるそうで、


http://sea.ap.teacup.com/untamamori/452.html
うんたま森のキジムナーより

新聞にクバヌパーズの伝承が載っていた。
クバヌパーズは狩俣部落のシャーマン。
狩俣は祖霊信仰のあついところで、古代性の強い
集落として知られている。
昔、狩俣にクバヌパーズ(男性)という人がいた。
クバの葉(ビロウの葉の意)。

彼は唐の国から渡ってきた人という説と、沖縄の
津堅島から妹と二人でやってきたと言う説がある。

占いの名人、または妖術使いとして広く人々に
知られていた。
クバヌパーズは狩俣部落の周囲に 石垣を築き、東、西、北に
鳥居型の石門を設けて人々の居住空間を決めた。

「狩俣の耕地はせまい。やっとこの石垣内に居住する者が
耕す面積しかない。将来、この囲いからあふれるほど民家が
増えるときは、村の人口を分けて他村に移すように。」この
伝承は、狩俣地域の土地の広さおよび生産力と、それを
支える人口の限界を語る言葉として残っている。


石門は三方に開かれ、居住する人が出入りする門が
東と西の門で、北の門は祭祀を行なう神女たちが
出入りし、普段は一般のひとは通れなかったそうだ。

東西の門は終戦まで残っていたが、荷馬車一台が通れる
ほどの道幅であったことから集落内への車の出入りを
よくする為に撤去された。
その後、東の門は復元され現在も集落内入り口に残っている。

クバヌパーズは「スマヌヌス(島の主)」
村の守護神として祀られていたが、今では
訪れる人もなく、ひっそりと草に覆われている



**************************

「 クバ 」と言うと沖縄では御嶽・拝所などにあり、この樹に

神が降りてこられる。または琉球国王や聞声大君が祀った神で

琉球の守護神とされた「キンマモン」の別名を「クバ司」と言ったり

「クバ」「コバ」などの神名、御嶽名も多くみられます。


続く
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-06-24 19:09 | 夢解き・キーワード
<< ライオン・バーガー 血 キムタク >>



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧