nekoの夢見


 7月1日の『 ゆみぽん 』さんの記事 『 暦 』

 関連するのか分かりませんが、一昨日は「ペルシャ」(イラン)のことを

 ちょっとネットで調べてました。 そこから『 ミトラ 』 『 ゾロアスター 』

 『 白蓮教 』 なんかが出てきて、何となく「これかな?」と感じたのが

 ■モナ丼 ケノのモナド的混沌の世界へようこそ さんの記事

 ミトラ教の歴史 http://www7a.biglobe.ne.jp/~monadon/extra006.htm

 まず「アムダリヤ」(アム川)と「シルダリア」(シル川)という2つの川が

 出てきますが、「アム」は「アムール川」=「黒龍江」と同じ「」で

 「シル」は「シルラ」=「新羅」の「シル」(シロ)つまり「」かと

 思いました。沖縄人の始祖に「アマミク」(アマミキヨ)、そして対で語られる

 「シルミチュ」(シルミキョ)という神霊がいます。この存在(1人なのか、2人なのか?)

 も「黒龍」と「白龍」から生まれたという話しが奄美諸島に残っているそうです。



 話しが少し逸れましたが、次に「15 佛教への影響」の箇所に 535年にアイスランド

 の「ラキ火山」と日本の「浅間山」のダブル噴火が起こり、大量の「塵」が空を覆った

 せいで気温が下がり、各地で暴動が起きた
(恐らく作物や生物への影響で飢饉が

 起こった)とあります。


 最近追いかけている『牡丹』 『赤』 、私はここからイメージするのは『 火 』

 なんですね。 男性的な「闘争の火」」とか「太陽」などの火ではなく、女性の

 「子宮」=命の産み出しの「口」、生命そのものの「火」(赤ちゃんとかね)なんか

 そういった「生命」 「」 といったものを感じます。

 
 本当のところはまだよく分かりませんが、「火山の爆発」 「流星」(これも

 赤い流星は不吉?)などは時代の激変、大変換を示すものとしてあるのかも

 しれません。これは為政者、支配者サイドにとっては「不吉」なことであり

 阻止せねばならないことでしょうが、押さえつけられていた存在にとっては

 これまでの状況をひっくり返すことが出来る「チャンス」でもあると思うのです。



 そして「5 ミトラ神」~ 日本に「 六曜蜜 」(=七曜)を伝えたのが空海

 (弘法大師)さんで、この「」とは「秘密の教え」=「密教」という意味合い

 ではなく、ソグド語で「太陽」(日)を表す「ミル」を「蜜」、「密」とした。と

 ありました。

 昨日の「安息日」(土曜日は労働など一切しない、あるいは台所の火も使わないとか)

 に繋がってくるようです。


 「マニ教」の「二宗三際」についてふれられていますが、『 白蓮教は清朝末期にも

 反乱を起こしており、清朝に制圧されたために逆に資料が残っている。それに

 よるとマニ教の二宗三際を受け継いでおり、原初=青陽=燃灯仏支配、

 現在=赤陽=釈迦仏支配、未来=白陽=弥勒仏支配とされる。 』 

 とあります。3つの「陽」(日) → 『  』(あきら)

 「」=星が三つ光るさまを描いた象形字からできた字で、「昌」は、「日」を

 二つ重ねたものではなく「日」+「曰(いう・いわく)」の会意文字。ちなみに、星という字は

 「晶(きらめく三つの星)」+「生(みずみずしい芽)」の会意兼形声文字。

 「晶」は日が三つで、清らかな天体の光をあらわしたもの






 http://mihr.blog42.fc2.com/blog-category-4.htmlより

 すなわち二宗とは光と闇の二原理であり、

 三際とは初際:光と闇が分離していた時代、中際:闇が光を侵略し混交した時代、

 後際:再び光と闇が完全に分離された時代、という二元論的な世界観です。

 現在は中際の光と闇が混交した状態にあります。人間は闇の勢力が光を閉じ込めて

 おくために創り出したものであり、自分の内の光を認識し禁欲により闇に属する物質

 から光の領域へと救済されることを目的としています。そして最後の時には最終戦争が

 起こり、イエスの再臨により最後の審判が行われます。そして世界が崩壊し劫火に

 つつまれ、光はもとの領域へと解放され、光と闇とが永遠に分離されるのです



 とまぁ、こんな感じです。  
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-07-03 12:51 | 夢解き・キーワード
<< 扇→クバ→ミホ のまとめ 楽器の箱 >>



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧