nekoの夢見

ZEGEN


夕方、急に「女衒」(ぜげん)と来た。

あれよね・・・・人身売買みたいなことする男性の事よね?


ウィキより

主に若い女性を買い付け、遊郭などで性風俗関係の仕事を

強制的にさせる人身売買の仲介業である。歴史は古く古代から

このような職業が存在していたと考えられ、現在でも国や地域に

よっては半ば公然と行われているところもある。



日本では、古くは女見といったことがあるらしい。「七七四草」には

「女見の女を衒(う)るところより、女衒と書き、音読み転訛してゼゲンと呼ばれるに

至れるならん」とある。女見は文字通り娼婦としての商品価値を見極める意で、

その目利きの良い者を呼んだ。


からゆきさん(唐行きさん)とは、19世紀後半に、東アジア・東南アジアに

渡って、娼婦として働いた日本人女性のこと。長崎県島原半島・熊本県

天草諸島出身の女性が多く、その海外渡航には斡旋業者(女衒)が介在していた。

日本では唐辛子の「」はばくぜんと「外国」を指す言葉であったが、当時は

外国に行った人達と言う意味で「さん」付けで呼んだ。


からゆきさんの主な渡航先は、中国、香港、フィリピン、ボルネオ、タイ、

インドネシアなどアジア各地である。特に当時、アジア各国を殖民支配していた

欧米の軍隊からの強い要望があった所へ多く派遣された。 また、さらに遠く

シベリア、満州、ハワイ、北米(カルフォルニアなど)、アフリカ(ザンジバルなど)

に渡った日本人女性の例もある。

20世紀後半、日本に渡航し、ダンサー、歌手、ホステス、ストリッパー

などとして働いた外国人女性を、「ジャパゆきさん」と類似した呼称で呼ぶ

のは興味深い。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-08-03 20:32 | 夢解き・キーワード
<< 茘枝 追記 毒 >>



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧