nekoの夢見

過去記事  牛とウル3

 
つづきです。

+++++++++++++++++++++++++++++


インド・ヨーロッパ語の言語系統図の祖語について、身近の英和辞典に、

「ウルの話し言葉」と書かれている。この“ Ur ” は、古代メソポタミアの

ウルと関係があるのだろうか。さらに、“ urus ” という言葉が見つかった。


ジュアラスと発音するようだが、その意味は、「今は絶滅したドイツ産の野牛」

のことだという。どうやら、英語の “ Ur ” は、ドイツ語と関係がありそうだ。

そこで独和辞典をひもといてみる。


いきなり “ Ur ” が出てきた。 ウールと発音する。 ウールは、今は

絶滅したが、昔ヨーロッパに住んでいた野牛である。

次に、“ Uralt ” 。ものすごく古い、つまり太古のという形容詞である。次に、

“ Uranhang ” 。一番最初、発端、太初などの意味である。


“ Urbedeutung ” (原義)

“ Urbestandteil ” (原成分)

“ Urbewohner ” (原住民)

“ Urbild ” (原型 、 原像)

“ Ureltern ” (人類の祖先、アダムとイブ)

“ Urfaust ” (ゲーテのファウスト初稿)

“ Urgesellschaft ” (原始社会)

少しくどくなるが、もう少し続けさせていただきたい。

“ Urheber ” (原作者、創始者)

“ Urheimat ” (発祥の地)

“ Urkraft ” (根源の力)

“ Urkunde ” (古文書)

“ Urmensch ” (原人)  などなど。


とくに、「ウルの人間」という形が、もっとも根源的な人間という意味を

もつことに注意すべきだ。明らかにドイツ語の “ Ur ” は、非常に古い意味、

さらには「ものごとの始まり」を意味している。

この点は、他のゲルマン語ではどうなっているのだろうか。


という訳で、スウェーデン語の辞典をひもといてみた。結果は驚き以外の

なにものでもなかった。以下に、その主なものを羅列しよう。

Ur :時計

Urbefolking :原住民、先住民族

Urberg :原生岩

Urbild :原型、プロトタイプ

Urfolk :原始民族

Urhem :非常に古い、太古からの

(一部省略)

Uroxe :(絶滅した)原牛

Urpremi :初演、初日、封切り

Urskog :原始林

Ursprung :温泉、起源、由来

Urlig :原初の、そもそも、根源の

Urtext :原典

Urtid :原始時代、先史時代


スウェーデン語の場合、ドイツ語よりもさらに、“ Ur ” という言葉が、

「非常に古い根源的なもの」を意味することが、明確に読み取れる。


ゲルマン民族としては、ヨーロッパ北部のポケットのような地域に

住みついたスウェーデン人の方が、諸民族の通路に住んだドイツ人よりも

純粋性を維持しえたと思う。


ウルの民族、ウルの力、ウルの神話、ウルのテキスト、ウルの時代・・・。

すべて、単に相対的な古さだけでなく、絶対的な古さ・・・、換言すれば

根源的な古さを意味していることが明らかである。


「ウルの牛(Uroxe)」という形が、原牛(古代に住んでいた牛)を意味する

ことも興味深い。ドイツ語では、ウルだけで「原牛」を意味するのである。

あるいは、この点のみは、ドイツ語のほうがより古い原型を残している

のかもしれない。


元々は、ウルだけで(古い)牛を意味したのだが、なぜかスウェーデン語

では、“ Ur ” に「時計」という意味を与えてしまったのだ。


その理由は分からないが、時計と区別するために、「牛」の方にはわざわざ

新しい牛という言葉を付加したのだろう。


以下の検討で、「ウル(Ur)]という言葉には、第一に「非常に古い」と

いう意味、第二に「牛」という意味があることが分かった。


さらに、ラテン語の言語も考慮に入れれば、「都市」という意味も

追加しなければならない。人類の歴史の上で考えると、この古さ、牛、

都市の三要素が共通して指し示す「歴史的実在」は、古代シュメール時代

のウルという都市以外には考えられない。とは言え、三要素のうち「牛」に

関しては、説明が必要だろう。現代のゲルマン語に残っているウル・イコール

・牛という図式は、古代のウルについても可能性があるのである。



+++++++++++++++++++++++++++++

以上
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-08-20 20:33 | 資料 メモ
<< 過去記事  沖縄のウルについて 過去記事  牛とウル2 >>



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧