nekoの夢見


昨夜はどこから繋がったのか忘れましたが、「漢字」の成り立ちを

独自に研究、解釈されている方のサイトに辿り着きました。

漢字のルーツは中国ですが、現存する中国の昔の漢字の辞書(辞典)

も「母権社会」から「父権社会」へ変換されていった時期に、

元の漢字の成り立ち、意味合いが女性から男性的な解釈にと

変わったのではないか?と書かれていらっしゃいました。


「口」(くち)という字は、やはり「産出す場所」「生まれる場所」を

さし、本来的には「女性性器」(子宮)を指すみたいで、それに

対し、「男性性器」は「+」で表現され、陰陽が交わり 「 田 」

(稲、米が生まれる田んぼ  塩田、油田など)という漢字が

出来た。とされていました。とても面白かったです。


象形文字の秘密  http://shoukei.blog65.fc2.com/blog-entry-71.html


何を調べていたのか今思い出したのですが(笑)、「音」という漢字は

「日」+「立」ですが、では「月」+「立」(龍の左半分)は何を意味するのか

?という疑問からでした。

「日」という漢字についても、上記の象形文字の秘密さんに興味深いことが

書かれていました。

■口の追求9 http://shoukei.blog65.fc2.com/blog-entry-47.html


**************************

 今日の夢 地上から50mぐらいの高さほどの場所を床が透明で

下が透けて見える乗り物に乗って飛んでいるのか、意識だけで飛んで

いるのか? 地上を見下ろしながら2、3人の人と一緒に飛んでました。

私の左側には姿は見えないけれど若い女性が一緒なのが分かり、

2人で地上の景色を眺めながらどこかに向かっているようでした。

街中でしたが、「花博」のようなあたり一面「白い花」で埋めつくされた

一帯があり、まるで白い絨毯のようでした。

花の上に来ると、それまでの感じ(体感)とは異なり、僅かにふわりとした

柔らかく心地良い波動を感じ、女性と2人で「やっぱり花の上は

違うね♪」と会話していました。



昨日までは結構いろいろと私自身重く、良い状態ではなかった

ようなのですが(夢も怖かったり、妙な内容ばかりでした)

今日になって突然「切り替わった」感じがしています。(^^
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-09-07 08:35 | 夢解き・キーワード
<< 十二国記 かに 続き >>



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧