nekoの夢見

銀河の種

今日のネットニュースの記事


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/astronomy/?1285327213


・地球から131億光年離れた銀河に、宇宙誕生の初期に生まれた「一番星」が含まれる

可能性が高いことを、愛媛大と米アリゾナ大の研究グループが解明した。22日、

金沢市で開かれた日本天文学会で発表した。

 これまでの研究では、宇宙は約137億年前に誕生。その1億~数億年後に、

水素とヘリウムだけからなる「初代星」が生まれた。初代星は太陽や地球など

一般的な星と異なり、炭素など重元素を含まないことも分かっている。

 従来の可視光の探査では129億光年先までしか観測できなかったが、

ハッブル宇宙望遠鏡に新たに設置された赤外線カメラを使い、昨年8月に海外の

研究者が131億光年先の炉(ろ)座の方角で銀河を観測。研究グループで


明るさなどの解析を進めたところ、重元素を含まない初期の星が存在する

ことが分かったという。

 愛媛大の谷口義明教授は「宇宙の一番星は銀河の種。銀河の誕生過程を

解く手がかりになる」としている。【近藤希実  毎日新聞】



d0160263_2128230.jpg


   by NASA 
  スピッツァー赤外線宇宙望遠鏡、ハッブル宇宙望遠鏡、チャンドラX線望遠鏡
  によって撮影された触角銀河の画像を合成したもの。



ちょっと前に観たテレビ番組で、この宇宙、銀河は「暗黒エネルギー」によって

生まれた。といった内容だったと思うけど、このまだよく解明されていない

エネルギーの増加量、密度によって銀河自体が広がり星と星の間が離れて

行き、最後には爆発して?宇宙ごと消滅するかもしれない。と言っていた。


難しいことはよく分からないけど、物質や生命、エネルギーといったものは

「陰」から生まれるんだなぁって改めて思った。

人間の脳みそだって、お腹の中にいる頃最初は「女」の脳みそで

「男」に成る者の脳は、「女」の脳から変化して「男」の脳みそ(脳そのもの

っていうより神経みたいなものだったはず)に変化するという

話しも本で読んだことを思い出したり。。。。


それにしても、130億年って気が遠くなるわね。。。。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-09-24 21:46 | 夢解き・キーワード
<< ちょっと分かった? 仲秋 >>



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧