nekoの夢見

2つの遺伝子


アップするのを忘れてました(笑)

土曜日の夜にテレビ「世界ふしぎ発見」で「トルコ アナトリア高原」

の古代遺跡を巡り、日本のテレビでは初めて許可を得て放送となった

「ギョベクリ・テペ」遺跡の謎などについてやっていました。

この番組では数ヶ月前に「 リュキア 」文明のこともやっていて

nekoは今年に入ってから「トルコ」がずっと気になっていて

シュメールよりもさらに古く、もしくはシュメールの親的な文明が

眠っているように感じていました。



番組では、今から2050年前に「コンマゲネ王国」によって作られた

とされる「ネムルト山」の頂上付近にある遺跡を紹介していました。

頂上はウィキの画像でも分かるかと思いますが(※1) 同じ大きさ

の小石がピラミッドのように積まれたお墓で、将棋崩しのように

小石を崩してしまうことから盗掘を免れていたそうです。

そしてお墓を守るように、東側と西側にそれぞれ巨大な人面を

彫った石像がいくつも並んいました。

コンマゲネ」とはギリシャ語で「2つの遺伝子」の意味で

「ペルシャ文明」と「ギリシャ文明」2つの東西の文明の影響を

受けていたことをうかがわせる地名なんだとか。


※1 ウィキ ネムルト山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%83%88%E5%B1%B1
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-10-17 21:17 | 夢解き・キーワード
<< キャンディーズ 菊酒 >>



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧