nekoの夢見

権力欲


 今日の夢☆

一部しか覚えていないけど。。。。

学校である男の先生が、生徒(多分男子生徒)に「いじめ」

というか暴力をふるわれていて、頭から顔にすっぽりと

楕円形の「網」(金属製のザルみたいなの)を被せられて

手足を縛られて転がされていた。



**********************

遅ればせながらnekoも最近 韓国の時代劇ドラマ「朱蒙」

(ちゅもん)を観ています♪

日本語字幕で観ていますが、家臣が王様に対して

「ははぁ~ 陛下ぁぁ~」って答えたり、悪事がバレそうになり

目をキョロキョロと泳がせる表情とか、日本の時代劇と

同じで台詞まわしとかが大げさなのが面白いです(笑)

ちなみにnekoが好きなのはソソノのお父さん「ヨンタバル」

君長の「ふくろう」のようなお顔と演技です。


ドラマの後半に突入していてあと20話ほどで終わるのですが

観ていて思うのは、時代や国が異なっても人間の「権力」、

「支配すること」に対する「欲」「執着」の強さですね。


王ともなれば、いくら自分の血を分けた「息子」と言えども

その「玉座」をすんなりと譲り渡せないようで 国の為と

言いながら、自分自身でもどうしようもないぐらい「欲」

に支配されがんじがらめになっている姿が愚かしく、恐ろしく

感じます。




数十年の寿命しか持たない人間なればこそなのか、

それとも身体を持たない「神」と呼ばれている存在

(=寿命は基本的に無い?)にとっては、人間以上に

「権力」に対する執着、欲は強いのか・・・?



昔読んだ漫画で、永遠と言えるほどの命を持つ女神が

自分が守ろうとした存在から引き離され、世界から追放された

ことで永きに亘って 恨みをはらすべく争いの種をまいて

いくのですが、最後に彼女は「永遠に死ねない身なればこそ

生きるために他の何かへの執着が必要だった」

誰かに対する情愛や、自分を孤独にした者への遺恨

それなくして1人では生きることが出来なかった。と

告白しています。
               火輪(かりん)by 河惣益巳
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-10-22 15:46 | 夢解き・キーワード
<< 最近の キャンディーズ >>



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧