nekoの夢見

空木


 今日の夢☆


 学校のような場所、室内に居て昼の休憩時間なのか

 みんなガヤガヤとしている。

 椅子に、長さ1mぐらいある大きな平らな「お盆」(和風の

 お盆じゃなく西洋風の楕円形のお盆)のようなモノが

 沢山重ねて捨ててあった。 なんとなくパーティーの後で

 料理を置いていたお盆のような感じが夢の中で伝わってきた。

 私はこれは外のゴミ捨て場に持っていかないといけないと思い

 女の子と2人でゴミ袋に入れて運ぼうとしていた。

 この建物には入口が2箇所あるみたいで、下駄箱で自分の

 (夢の中では黒いショートブーツだと思っていた)探すが見つからず

 もう一箇所の入口の下駄箱を探すが見つからなかった。

 そこでまた伝わってきたのが、中学時代の同級生の女の子(名前は

 忘れた)が、私の靴を借りて行ったのか、どこかに持って行ったらしい。

 と伝わってきた。この子のあだ名が何故か「満月」だった。(笑)


****************************


昨日学校の帰り道、子供が「黒猫」の鍵カバー(鍵の頭に付ける

グッズで、黒猫の頭部分だけのデザインだった)を拾って持って

帰ってきた。





昨夜、ある方のブログを拝見していたら「卯の花」のことを書いて

いらっしゃいました。(^^

私は夢の内容とかメモして残しているのですが、確か去年か一昨年に

うの花」ってキーワードがあったような記憶があり調べてみたら

やっぱりありました。



植物の「卯の花」は、万葉集にも詠まれていて、昔は垣根や境界線

として植えられていたそうです。あと、腐りにくく硬い材質なので

木釘に使われたり、神事にも利用?されたとか。



今日のタイトルの「空木」はこの「卯の花」の別名で他にも

「雪見草」とも呼ばれていたそうです。




『 卯の花も いまだ咲かねば ほととぎす 佐保の山辺に

      来鳴き 響(とよ)もす 』      万葉集 大伴家持



と「卯の花」と「ほととぎす」はよく出てくるのですが、ホトトギスは

『 時鳥 』 とも。。。。



話しは戻って、「うの花」のメモを読み返してみたら「宇の花

とあり、宇宙の花の意味のようでした。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-11-06 20:38 | 夢解き・キーワード
<< 3つの謎 1つの生 目覚まし時計 >>



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧