nekoの夢見

メモ

 翡翠の女神「ヌナカワ姫」のことを少し書きましたが

今日、過去の日記をペラペラと見ていて『 トルコ石 』(ターコイズ)

について去年書いたメモがふと目にとまりました。


◆ 「ターコイズ」 

古代エジブトでは冥界の王、運命の支配者オシリスは「トルコ石の神」

と呼ばれ、神妃イシスは「トルコ石の女神」と呼ばれ、空の青味を

封じ込めたこの宝石は邪眼を避けるための最高のお守り。旅人の守護石、

戦死の守護石。この石を身につけていれば外出中の事故を未然に防ぎ

幸運にめぐりあえ、銃に象嵌すれば的中率が高まり乗馬の際に身に

付ければ落馬を防ぐ。

また、持ち主に危険が迫ると身代わりに真っ二つになるという。この伝統は

今でも近東やチベット、ネパール、ネイティヴアメリカンの間で受け継がれる。
  

ナハボ・インディアンたちの護符。母なる大地と父なる大空の申し子。

ターコイズの女神がいて、何度も生まれ変わっては美しく成長し、太平洋の

小島に住んでいる彼女の双子の妹が白蝶貝の女神だそうな。




※因みに「トルコ」という名前を冠してますが、トルコで沢山産出される石

ではありません。



あとちょっと気になっているのが 『 橋 』 意味的には、隔たっていた

場所どうしや人物などを繋ぐ。といった意味合い。 一昨日の「アンバサダー」

=「親善大使」にも通じるのかも。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-11-23 21:44 | 夢解き・キーワード
<< いくつか 糸魚川 >>



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧