人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nekoの夢見

とおりゃんせ


去年の日記を読み返していたら、「とおりゃんせ」の唄のことを

書いていて、一昨日のことを思い出した。(その時は何とも

思わなかったけど 何かあるかも)




たまに学校からの帰りに通る場所に、地域の人がイベントを

開いたり子供が走り回って遊べる広場があります。

一昨日そこを子供と歩いていたら、珍しく同じクラスの子が

遊んでいて、しばらく子供達は鬼ごっこなどして遊んで

いました。nekoは初めは座って見学してましたが、家に帰る

子や、他のお友達と遊ぶ子がいて、人数が足りなくなり

気が付けば参加することに(笑)


何をして遊ぶ?と聞くと 「とおりゃんせ♪」が良いとのことで

始めたのですが、nekoの時代(数十年前)は、2人が向かい

合わせになり手でトンネルの門を作り、その間を唄が流れている

間、順番にトンネルをくぐっては、また1周廻り、繰り返して

唄が終わるのと同時に、トンネルを作っている2人は腕を下ろし

間に挟まった子が鬼になる?(捕まる)といった遊び方でしたが

子供達に聞くと、今は鬼の人がしゃがんで座り、その周りを手を繋いで

唄を歌いながらグルグルとひたすら回り、唄が終わったら座っていた鬼

は、10を数えて数え終わった瞬間にグルグル回っていた人を捕まえる。

という遊び方でした。
by nekonekonikuqu | 2010-12-05 23:44 | 夢解き・キーワード
<< 森林所有者 区切り >>



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?

by nekonekonikuqu
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧