nekoの夢見

カテゴリ:夢解き・キーワード( 139 )

オセロ


昨日、寝る前にふと思ったこと。「オセロ」(ゲームの方ね)に勝つポイントは

「四隅」を相手より多く押さえることなんだろうなぁ。。。。って。



今日の夢☆☆

私と井□君という男性(若い頃の知人)が車の中で眠っている。井□君は、車の後部に

私は車の前、運転席にそれぞれ座って眠っていた。

朝になり目が覚めるが、何故か自分も後ろの井□君も上半身裸になっていた。

車の後ろはワンボックスカーのようになっていて、そこに井□君の洋服やら荷物が

ぎゅうぎゅう詰めになっていた。私は井□君に言って、後ろから私の着る物を

取ってもらおうとする。

すると、車が勝手にトロトロと前進しだし、ブレーキを踏むがよけいに進んでしまい

ハンドブレーキを引くけれど全くブレーキが効かない。

車の左側にはとても広い敷地があり、壁が続いていて、車はそこの「門」まで

進むと止まった。門のすぐ横に停めると他の車の出入りに邪魔になると思い

バックさせるが、また勝手にトロトロと進み、その「門」の横でぴったりと止まる。




場面が変わり、私と井□君の2人でどこかの建物の中に居る。

広い場所に沢山のテーブルが並んでいて、私達はここを出て外に出ようと

急いでいるが、テーブルに1人の女性が座っていて、彼女は私の知り合いの

「みほ」ちゃんだった。

彼女は自分の名刺を私に渡してくれて、見ると彼女はある2人の姉妹(黒龍の姉妹)

の下で働いていて、姉妹はお店か商売をやっているようで、彼女達が売っている

モノの名前が名刺に書かれていた。(雑貨、キャンドルなどを売っているようだった)


************************

クジラは海(=産み)の生き物の中で最大の哺乳類→「産みなるもの」「母なるもの」

の象徴




●クジラの語源  

http://www.real-moby-dick.com/cetacea/html/whale_02.html
より一部抜粋


•古事記(712年)に「久治良」という魚が出てくる。「久治」とは白黒を意味し、
「良」とは得体の知れない大きな生き物を指す。

•万葉集(759年)では鯨魚、不知魚、勇魚、伊佐魚などと表記され、「イサナ」と
呼ばれていた。イサナとは古代朝鮮語で「大きな魚」の意味


◦クジラの皮膚の色は黒色なものが多く、その中の脂肪の部分が白色であるもの
が多い。または、鯨の背の黒色と腹の白色であることから、 「黒(くろ)」と「白(しろ)」を
つなげて言い、それがつまって「くじら」と呼ぶようになった。
これに準じて、葬儀等の凶事に用いられる黒白の幕のことを鯨幕(くじらまく)と呼ぶ。

◦クチビロ[口広]の約転(約音)したもの

◦クシシラ[大獣]の略語。クは大を意味する古韓語、シシは獣、ラは接尾語である


「鯨」:漢字の成り立ち
◦数字の単位「千、万、億、兆、京(けい)」から非常に大きいものを表す京に魚偏で
「鯨」となった。 昔の人は海で生活しているクジラのことを、魚の仲間と考えていた。
中国から伝わり、江戸時代から広く使われた。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-26 11:38 | 夢解き・キーワード

調べ中

今日の夢☆

スリコギ棒のような物を芯棒にして、銀か鉛のような金属で短い「パイプ」のような

パーツを作っていた。

夢の中で、「あれっ、なんかいつものこれまでの夢の感じと違うなぁ。。。。」と

何かを感じていましたが、起きたら思い出せませんでした。



今調べているもの

聖徳太子の系図? (母方)と「牛」の繋がり。※京都三大奇祭?の「牛祭り」、大阪四天王寺の

「牛」を祀った祠、「どやどや」というこれまた日本三大祭りなど。「馬」との繋がりも見えるけれど

「牛」も繋がっているように感じる。 (シュメールの「牛族」 アジアの五加の「牛加」)

あとは、広隆寺の弥勒像→実は新羅系なんではないの?→新羅は本来は「シルラ」と読む→「白」の

流れ(弥勒神の方の白)


秦と賀茂関係。 「葵祭」のルーツは丹後の「籠神社」の「藤祭」で、時代が下がって「藤」から

「葵」に変わった。そして、秦の「玉依姫」(丹塗り矢伝説) 賀茂神社の祭神(丹塗り矢伝説)、

そして貴船神社の社伝にある「玉依姫」 皆実は同じ「玉依姫」?


※貴船神社は「丑の刻参り」の発祥の地?らしく、また「うし」が出てきた。

※ウィキによると、神武天皇の母である玉依姫命が、黄色い船に乗って淀川・鴨川・貴船川を

遡って当地に上陸し、水神を祭ったのに始まると伝えている。社名の由来は「黄船」によるものとし、

奥宮境内にある「御船型石」が、玉依姫命が乗ってきた船が小石に覆われたものと伝える。

「気の産まれる根源」が転じて「気生根」になったともいう
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-23 12:37 | 夢解き・キーワード

ドミニオン


今日の夢☆☆

居酒屋のようなお店で働いているらしい(私) もう朝になろうかという時間

お客の家族(お父さん、お母さん、息子と娘?)4,5人がグダグダと

お酒を飲んでいて帰ろうとしない。。。。特に「お母さん」、鼻から青洟たらした

まま、私に「コーヒーが飲みたいんだけど、ないの~?」と無理な注文を

してくる。従業員用のインスタントコーヒーならあるんだけど、お客さんには

出せないよ。。。。と思っている私。

居座っていた彼らも(一家)やっと帰るようで、私も帰ろうとしている。さっきの

家族とは別で、子供の頃の同級生の「三木」さんが横に居て、彼女も店の玄関で

靴を履いて帰ろうとしている。なんでも三木さんは「宝くじ」で「一千万円」があたる

らしく(ほぼ確定だったみたい)期待していたら、一銭も当たらなくてガックリしていた。

どうして、当選結果が出る前に「当たり」だと思っていたのかは分からないけど(夢の

中なんで。。。)さっきの酔っ払いのお母さんは三木さんにお金を借りるかおこぼれに

預かろうと思い、彼女も期待していたみたい。


***********************

今日は曇り空だったので、久しぶりに少し遠くまで出かけました。

用事を済ませ帰ろうかと思っていたら、「ドミニオン」と浮かびました。


家に帰り、ウィキで調べるといくつかの意味があるようでした。

■領土、領地。 イギリス帝国の自治領。

■ドミニオン (スタートレック) - 『スタートレック:ディープ・スペース・ナイン』に登場する惑星間同盟。

■天使の階級の第4位である主天使。およびそれをもとに名付けられた以下のもの。

■ドミニオン (漫画) - 士郎正宗の漫画およびアニメーション作品。
アークエンジェル (ガンダムシリーズ)#ドミニオン - 日本のテレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』
に登場する架空の宇宙戦艦。
ラリタン社のKVMスイッチの名前。
イギリス海軍の艦艇
ドミニオン (戦艦) - キング・エドワード7世級戦艦


なんとなく良い意味ではなさそう? 「支配」といった意味合いが

強い感じがします。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-21 16:51 | 夢解き・キーワード

抵抗


「口蹄疫」 詳しくは

→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB

蹄の数が「偶数」(2、4)の数の動物にしかかからない伝染病だとか。

(牛、豚、羊など)


蹄の数が1つとか3つの動物はかからない。(馬とかサイなど) 人間に感染することも

ないようだけど(蹄ではないけど、指の数は5だから?) 「こうてい」って入力して漢字に

変換しようとしたら「皇帝」と変換された。


最後のあがきなのでしょうか。。。?それとも表(本土)における始まりの「狼煙」

なのでしょうか。。。。



**********************

「弥勒」の歴史を調べていました。

沖縄では布袋さまのようなぽっちゃりした白塗りのお面を付けて祭りに

登場する「みるく」(=弥勒神)ですが、弥勒神を熱心に祀り信仰していたのは

「朝鮮半島」のようですね。日本では太秦 広隆寺の「弥勒菩薩半跏思惟像」が

とても有名ですが、朝鮮半島で「弥勒」は沖縄と同様「ミルク」と発音するそうです。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-20 22:24 | 夢解き・キーワード

コンバースとパジャマ


今日の夢☆☆

修学旅行のような団体旅行に来ていて、私を含む女性3名(又は4名?)と男1人

の4人でチームを組んでいるみたい。

チームで何かを調べに行くのか、どこかに行くか見つけるのが目的のよう。

女性は同じ部屋に宿泊するようで、大食道に他の人たちも全員集るので

私達は着替えようとしている。自分(他の人も?)のリュックをあけると、中は

パジャマが3,4着ありパジャマで外出する(これが指定服のよう)みたいで、

普通の服は一式だけだった。サイズの大きな「コンバース・オールスター」(赤か白だった)

と黒いニーソックス、キャラクターの描かれたダブダブのTシャツ。そしてハーフパンツ

が入っていた。


※コンバース・オールスター:青い星(☆)のマークが入っている。


■ネットニュース

江戸三大祭りの一つ、浅草神社の三社祭の会場周辺でスリを働いたなどとして、警視庁捜査3課

は窃盗や窃盗未遂の現行犯で男女3人を逮捕した。このうち、男女2人はそれぞれ数十年、

スリを繰り返しており、捜査員に「ケツパーの三ちゃん」「声掛けのタマちゃん」の通称で

呼ばれていたという。

窃盗や窃盗未遂の現行犯で逮捕されたのは台東区日本堤の無職、三戸康司容疑者(70)

▽八王子市東浅川町、同、佐賀井タマ子容疑者(69)ら3人。




    ↑やたらと「3」、「三」がありますね。


 
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-17 19:06 | 夢解き・キーワード

袋を貰う


昨日あたりまで夢もほとんど見れず(見たけど覚えていられない状態) ここ1週間ほど不調

って感じでした。基地問題などで多くの感情が揺れたせいもあるのでしょう。。。。。



今日の夢☆☆

知人の◇山さんから(本人の姿は登場していない)、長方型のマチのない手提げの袋を

プレゼントされる。地の色はカラシ色系の薄い黄土色で、そこに「エルマーの冒険」に

登場するドラゴン?(恐竜だった?)が描かれている→夢で見たのは、日本画で描かれる

ような細長い龍なんだけど、夢の中では童話「エルマーの冒険」のドラゴンだと思っている。


別の夢

何故かすっぽんぽんで自転車に乗って外を走っている私。(><) どこかに急いでいるようで

知らない学校の学生さん達が集合して座っている間を、白いタオルで前だけ隠して自転車で

突っ込み、彼らの奥にいた、知り合い(子供時代の友人)の女の子に洋服を借りて、近くの

病院か学校のような建物に入る。(まだ素っ裸)早く着替えたいけど、廊下にもトイレにも

人がウロウロして、困っている私。


別の夢

窓から外の景色を見ると、一面「雪」が降り積もっていた。雪じゃなくて、砂糖か何か?と

思い外に出て白い物をかき集めてみる。→やっぱり雪だった。

沖縄にも雪が積もるようになったんだ。。。。と不思議に思っている私。




※現実 夜に子供宛ての荷物が届く。荷物が届く予定は無かったので不思議に思い宛名を

みたら、子供がいつも見ている雑誌(幼児向け)の玩具の懸賞に当たったようで、

男の子向けの変形するオモチャで、「スタースクリーム」という悪の軍団側の人形だった。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-16 22:57 | 夢解き・キーワード

メモ


 今日の夢は、昨日からの続きなのか(電車に乗っていた)どこか知らない場所に

 行っていたよう。。。。詳しい内容は忘れてしまったけど、女の子の名前なのか?

 モノの名前だったか? 『さざれ石』という名前がでていた。


 ********************************

 普天間(満)の古い呼び方が 「フティマ」であった。とこの前の記事に書いたけど

 (※因みに 那覇は「なーふぁ」と言います) 昨日調べ物をしていて

 「ファティマの奇跡」(ポルトガルのファティマという村で、子供達の前に聖母マリア

 のような婦人が現れた)の 「ファティマ」と「フティマ」って似ているなぁ~と

 思っていたら、「ファティマ」には「月の女神」の意味もあるのだとか。


 ■山内雅夫/『聖書の呪い』より

 「聖母が降臨したファティマという地名は、非常に象徴的だ。ファティマの名前の由来は、

 アラビアの月の女神なのだ。ファティマはもともと宇宙創造の女神であって、その意味は、

 太陽の根源、エデンの園の木、月と宿命を意味する太母神にほかならないのだ。

 筆者は思う。このファティマに降臨した貴婦人こそは、無原罪の心のマリアであるとともに、

 太古の太母神、ホルスの母イシス、ベルの妻イシュタールではなかったかと‥‥」

 



 後半の太陽の根源だとか、イシス、イシュタール云々の部分は私にはよく分からないけど

 普天満宮の洞穴(元の本殿)の場所は、沖縄の子宮にあたる場所なんじゃないかな?

 生命の誕生と月の満ち欠けは繋がっているし、貝塚(大山)や天女伝説など

 重要な場所の1つなんだと思う。

 陰=水であり、海であり、月であり、女性、母であり、産出すもの、恵を与えるもの

 だから米国(八八=米の国)は押さえてきたのかも。





 ※ファティマ ウィキより 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%81%96%E6%AF%8D
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-12 22:12 | 夢解き・キーワード

24円の切符


今日の夢☆☆

学校のような場所 生徒らしき人たちも先生らしい人たちも女性ばっかり。

休み時間に、私は先生から「20分でパーマをあてられる」と聞き、それは新しい技術のようで

パーマも短時間であてられるし、髪をストレートにしたり、綺麗にすることも可能だとか、

私はゆるくパーマをあてようかと思っていた。



別の夢

電車の駅に向って、私以外に2人ぐらいの人と一緒に走って急いでいる。

駅に着いて、切符を買おうとするが、私が100円玉を入れたら90円の切符のはずなのに

24円の切符が出てきて、お釣りが何故か90円だった。


駅員さんに説明して、90円の切符に変えてもらった。その間に一緒に居た2人とははぐれて

しまったのか見当たらず、やって来た電車に慌てて飛び乗る。5両目にさっきの2人が居るらしいと

伝わってきたので前の方に移動しながら外の景色を観ている。

電車の左側から見ると、山の上の方のような感じで開けた場所があり、すごく綺麗な翡翠色の湖

があり、朝霧なのか、温泉の湯煙なのか?水面から立ち上って幻想的な景色だった。

ここはキャンプが出来るようで陸地の部分には何人かの人のテントが見えた
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-10 16:10 | 夢解き・キーワード

オンパロス


今さっき 子供の髪をお風呂場で切っていた時に珍しく浮かんできた言葉


『オンパロス』 オリンパスに似ているけど(笑) ウィキで調べたら『へそ』のことらしい




■オンパロス(オンファロスとも)は古代の宗教的な石の遺物、または礼拝所である。オンパロスは

ギリシア語で「へそ」を意味する(オムパレーと同様)。ギリシア神話によれば、ゼウスが2羽の鷲を

放ち、2羽は世界を横切って飛んで、世界の中心で出会ったという。オンパロスはこの位置を示す

ものとして、地中海各地に立てられていたが、デルポイの信託所のものが最も有名であった


アポローンは生まれて三日目で弓矢を執り、母の恨みを晴らしたのだという。パウサニアスによれば、

ピュートーン退治はアポローンとアルテミスによって行なわれ、ともに穢れを祓うためにアイギアレイアへ

向かったとしている。アポローンはピュートーンの亡骸を手厚く扱い、デルポイのアポローン神殿の聖石

オンパロスの下に葬った。オンパロスとは「へそ」の意で、同地が世界の中心たることを示すという




デルポイ

古代ギリシアにおいてデルポイは世界のへそ(中心)と信じられ、ギリシア最古の神託所であるポイボス・

アポロンの神殿の神託で有名であった。デルポイの神託はすでにギリシア神話の中にも登場し、人々の

運命を左右する役割を演じる。デルポイの神託が登場する神話には、オイディプス伝説がある。神殿入口

には、神託を聞きに来た者に対する3つの格言が刻まれていたとされる



等々ありますが、ちなみに沖縄では「へそ」(中心)のことを「てんぶす」と言います。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-09 21:22 | 夢解き・キーワード



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧