nekoの夢見

カテゴリ:夢解き・キーワード( 139 )

境界 結界


 今日の夢☆

 夢の中では現実に住んでいる家の時もあれば、夢の中で何度も

 登場する場所や家があり、今日は初めて目にする家(自分の家)

 が出てきました。


 
d0160263_167466.jpg



 夜遅く、家の外(敷地の中)に黒く丸まった猫がいる♪と思い近づくと

 それは猫ではなく小型の「」でした。

 夢の中でその犬は、何故か若い女性の姿に変身しました。

 彼女の名前は「金城 ユリ」という名前で、彼女に「エサ」をあげようと

 ドッグフードを探します。小さな丸い「缶」を開けると少し高い

 ドッグフードが入っていたのですが、水と死んだ小魚も入っていて

 通路の排水溝に水を捨てようと思ったら、今度は排水溝にも

 小さな魚が1匹死んでいました。(どちらも海の魚)


 話しの前後は忘れましたが、この時「車椅子」に乗ったお隣の

 住人らしい中年のおじさんが家から出てきて、私に山道(坂道)を

 登りたいので車椅子を押して欲しい。と頼まれました。

 おじさんは、車椅子を横にした状態で持ち上げるようにして運べ。と

 なんだかエラそーで、私はチャレンジしますが車椅子ごと持ち上げる

 事は無理で、普通に押して坂道を登ることに。

 そこへ私の父と父の友人らしいおじさんも出てきて押すのを手伝って

 くれました。



 場面が少し変わり、学校の教室のような場所に居ます。

 廊下があり、出入り口が前と後ろに2箇所あり、私は後ろの

 扉(ガラガラの引き戸)の前に座っています。教室の中に

 畳1畳ほどの囲われたスペースがあり、そこが私の部屋のように

 なっていました。

 扉は少しだけ開いていて、廊下を2人の警備員のような男性が

 歩いてきて、いきなり扉を乱暴に閉めて行きました。。。。。

 私は扉に「鍵」をかけないと。。。。。と思っていますが、今度は

 ヤンキーのような若い男性が扉を開け、後ろから抱き付いて

 来ました(><) 私は鉛筆を手に取り、男性の首筋に刺して

 なんとか難を逃れました。

 早く鍵を閉めないと~と焦っていると、今度は2人の中年の女性が

 扉を開けて中に入って来ようとニタニタ笑って目の前に立っています。

 扉のレールが「境界線」のようで、彼女達はすぐには中に入って

 来られないようだったので、私は金城さんと一緒に「大払祝詞」を

 唱えようと祝詞集をめくります。

 そこには「大払祝詞」は載っていなくて見つけたのが「金剛

 なんとか。と書かれた呪文のような?祝詞のような?ものでした。



 場面が変わり、金城さんと2人で百貨店の売り場のような場所に

 来ています。7,8人ぐらいのグループのおばさん達がいて、みんな

 自分で作ったのか? それぞれ異なるデザインの「貴金属」のアクセサリー

 を販売しているようでした。

 グループの中でリーダー格のオバサンが3人いて、1人は歌舞伎の隈取り

 のような青黒いラインを目の下からこめかみまで入れていて、

 鬼子母神(仏に帰依する前の怖い顔)のようでした。。。。。

 リーダー格ではない1人の人が追い出され、代わりに私がそこに

 入ることに。金城さんは私のことを心配しつつどこかに行ってしまい

 ましたが、私はここでリーダー格のオバサン達のことを調べるのか?

 何か任務があるようでした。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-11-11 16:07 | 夢解き・キーワード

2月まで


 昨日の夢で忘れていた夢


 8月?の「毒」の記事に登場した女性(毒の水を私に付けた人)

 が登場(声だけだったけど) 私に「2月まで待ってね」と言ってきた。

 何となく本来なら今年中が何かの期限のようだけど、それを

 来年の2月まで待って欲しい。ということのようだった。

 あと、彼女のお父さんなのか?知らないオジサンの横顔がずっと

 観えていた。


 
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-11-11 08:18 | 夢解き・キーワード

今日の夢


 新しいPCのモニター一昨日届き、昨日さっそく

 説明を見ながら接続したのですが、何故か

 「繋がっていない」のメッセージ。。。。。(°л°;)

 何度か外したり試してみたのだけど上手くいかず

 これはプロに相談するしかないのか?とダメもとで

 今日再チャレンジ。違う接続場所に差し込んだら

 懐かしの画面が映し出されました♪(でも今度はマウス

 動かず・・・・)

 結局マウスも何度か試してみてようやく元に戻ったようです。

 あ~良かった。(11・11に間に合った♪)

************************

 今日の夢

 夜の街を中学生ぐらいの男の子と私と、あともう1人

 ぐらいの男の子で歩いている。どういう関係かよく

 分からなかったけど、夢の中では仲間のグループのよう

 で、1人の男の子が新しい自転車を手に入れたようで

 自慢げに見せてくれた。でも彼は盗んだのか闇取引のような

 何か悪い事をしてこの自転車を手に入れたみたい。

 ごく普通の自転車だったけど、タイヤに何か仕掛けか秘密が

 あるようだった。



 この後私は自分の家に戻っているが、廊下に人が来た

 気配がして、窓の隙間からアパートの管理会社の人らしい

 おばさんの顔が見え、私は何故か体を低くし中に居る事が

 ばれないようにしていた。


 そして今度は会社の中に場面が変わり、

 私が仕事をしていると、ヤクザの男が入ってきて

 どうやら私を探しているようだった。この時は私の姿は

 最初の男の子のような感じだった。結局「自転車」は

 このヤクザから盗んだのか横取りしたようで、タイヤの

 中に何か隠してあったみたい。。。。。(夢の中では

 白い粉だと思った)


 会社の上司達はみんな私をかばってくれて「そんな人は

 居ない」と言ってくれたが、ヤクザと目が合いバレたみたい

 だった。(ここで終わり)




 別の夢

 1人で家で遅い時間まで眠っていて起きてから何か

 食べる物を探そうと台所へ。

 台所をあさっていると、ビニールで出来た折りたたまれた

 物が出てきて、中を見ると「巨大なクリスマスツリー」の形をした

 空気を入れて膨らますモノのようだった。

 それと、緑色をした缶で出来た小銭入れ(カエルの模様だった?)


 バナナを齧りながら居間へ戻ると。誰も居ないはずなのに

 洗濯物が取り込まれ綺麗にたたんであり、テレビの前には

 見たことの無い木の椅子が置かれてあった。

 気がつくと「山本」のおばさん(この人の娘さんと

 私は同世代)が立っていた。

 ベランダから入ったようで、外は雨が降っていたのか

 水の雫を垂らしながら、ジョギングのスタイルだった。。。。

 (夢の中では、私の家は団地のようで山本さん家は

 上の階に住んでいるようだった)

 私はあまりの驚きに大声をあげたが、山本のおばさんは

 「ここじゃ、当たり前なのに(どうしてそんなに驚くの?)」

 と逆に不思議がられ またベランダから帰って行った。。。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-11-10 15:37 | 夢解き・キーワード

鬼 追記

今日の夢
携帯からなので簡単に。
母と旅行に来ていて、町を歩いていたら、坂道があり途中に学校があった。よく見ると建物が『鬼』の顔の形で、口が出入り口となっていた。写真を撮ろうと坂道を登ったら道の反対側にはキリスト教の墓地で墓碑には何故か『9月30日』に亡くなった人ばかりのようだった。
学校(小学校)が終わったようで、鬼の建物から赤鬼に仮装した先生が2人出て来た。(子供達は普通の格好)

それと母がいつの間にか、私の持ち物らしい『小さな金づち』を手にしていて、最近『日曜大工』の勉強を始めた。と話していた。

追記 外に出る前、旅行先の建物の端の物入れ部屋のような所にヤクザの親分(おじさん)が誰かに命を狙われているみたいで、隠れようとしていた。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-11-08 19:54 | 夢解き・キーワード

3つの謎 1つの生


 約1ヶ月ほどかけてせっせとレンタルして観ていた

 韓国時代劇ドラマ「朱蒙」(チュモン)を先週観終わり

 今度はアメリカのドラマ(シリーズもの)を借りて観たのですが

 以前はスリリングで面白いと思っていたのが、朱蒙を観た

 後ではなんか薄っぺらいストーリーに感じ興味を失くして

 しまいました。。。。

 次は何を観ようかな(^^



 ビデオ屋さんに寄ったついでに本屋でぶらぶらしていたら

 ふと目に止まった文庫本があり、買って1日で読んでしまいました。



 池上永一さんの 『 レキオス 』 

 この人の本は最初の「バガージマヌパナス」(私の島の話)しか読んで

 いなかったのですが、現在の沖縄と過去の琉球王国時代の話しが

 絡み合い、意味するところは正直、頭ではよく理解できないけれど

 感覚的には「あ~そういうことか」と、分かるような本でした。(笑)



 レキオスとは、ポルトガル語で「琉球人」を意味するそう。



  
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-11-07 20:07 | 夢解き・キーワード

空木


 今日の夢☆


 学校のような場所、室内に居て昼の休憩時間なのか

 みんなガヤガヤとしている。

 椅子に、長さ1mぐらいある大きな平らな「お盆」(和風の

 お盆じゃなく西洋風の楕円形のお盆)のようなモノが

 沢山重ねて捨ててあった。 なんとなくパーティーの後で

 料理を置いていたお盆のような感じが夢の中で伝わってきた。

 私はこれは外のゴミ捨て場に持っていかないといけないと思い

 女の子と2人でゴミ袋に入れて運ぼうとしていた。

 この建物には入口が2箇所あるみたいで、下駄箱で自分の

 (夢の中では黒いショートブーツだと思っていた)探すが見つからず

 もう一箇所の入口の下駄箱を探すが見つからなかった。

 そこでまた伝わってきたのが、中学時代の同級生の女の子(名前は

 忘れた)が、私の靴を借りて行ったのか、どこかに持って行ったらしい。

 と伝わってきた。この子のあだ名が何故か「満月」だった。(笑)


****************************


昨日学校の帰り道、子供が「黒猫」の鍵カバー(鍵の頭に付ける

グッズで、黒猫の頭部分だけのデザインだった)を拾って持って

帰ってきた。





昨夜、ある方のブログを拝見していたら「卯の花」のことを書いて

いらっしゃいました。(^^

私は夢の内容とかメモして残しているのですが、確か去年か一昨年に

うの花」ってキーワードがあったような記憶があり調べてみたら

やっぱりありました。



植物の「卯の花」は、万葉集にも詠まれていて、昔は垣根や境界線

として植えられていたそうです。あと、腐りにくく硬い材質なので

木釘に使われたり、神事にも利用?されたとか。



今日のタイトルの「空木」はこの「卯の花」の別名で他にも

「雪見草」とも呼ばれていたそうです。




『 卯の花も いまだ咲かねば ほととぎす 佐保の山辺に

      来鳴き 響(とよ)もす 』      万葉集 大伴家持



と「卯の花」と「ほととぎす」はよく出てくるのですが、ホトトギスは

『 時鳥 』 とも。。。。



話しは戻って、「うの花」のメモを読み返してみたら「宇の花

とあり、宇宙の花の意味のようでした。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-11-06 20:38 | 夢解き・キーワード

目覚まし時計


 今日の夢

 主人が子供を学校に送って行ったはずなのに気がつくと

 家に戻って来ていた。(2人とも居間で二度寝しようとしていた)

 「どうして帰ってきたの?」と聞くと、目覚まし時計を見せて

 「1時間、時間がずれて早かった」と主人。。。。。

 見ると8時だと思っていたら「7:07」と約1時間ずれていた。


*************************

先ほどネットニュースを見たら 『 100万回いきたねこ 』の作者

絵本作家でエッセイストの佐野洋子さんが乳がんでお亡くなりに

なった。のニュース。。。。。。

この絵本も良いのですが、彼女のエッセイがnekoは好きでした。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-11-05 18:41 | 夢解き・キーワード

今日の夢


色は半透明っぽくて真っ赤ではないのだけど、多分「ザリガニ」?

2つのハサミを振り立てて、部屋に侵入してきた。

見ると尻尾など体の半分は無くって、上半身に残った

脚だけでガサガサとこちらに向かってきた。

普通のザリガニより大きくて伊勢海老を少し小さくした

ぐらい?ちょっと怖かった。。。。。



後は、答案用紙なのか? 紙に何かを書き込んでいた。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-10-31 20:47 | 夢解き・キーワード

子供の一言


今日の夢では女性(中年の女性)が「爆弾」を使って

建物を爆発させようとしているのを止めようとしていたのですが


今日の夕方、子供を迎えに行った帰り道、今朝の夢の事は

一言も話していないのに、突然「今日ね、○○くんがこの雨は

(今日は台風の影響で暴風雨でした)神様が 爆発 させて

やっているって言ってたよ~」ですって (°л°;)


私:「じゃぁ 神さまは怒っているの?」


子供:「うぅん、違うってよ。子供とかみんなのためにやっている

んだって」


たまにですが、子供ってびっくりすることを言ったりしますね。。。。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-10-27 20:17 | 夢解き・キーワード

作戦


 今日の夢☆

大きな商業ビル?の中にいる私。そのビルの中のある部屋が

『 爆発 』させられる。という情報があり、犯人を止めるために

私1人でその場所に潜入。

ビル内を降りてきたのか、昇って来たのか忘れたけど

見つからないように、犯人が隠れているらしい階に到着。

情報では「16」という番号の部屋に犯人がいるのか、そこが

爆発目的の部屋らしい。(部屋といってもとても広いスペース)

女子トイレにまずは隠れて犯人が現れるのを待とうとするが

隣の個室に犯人(夢の中では女性だと伝わった)が既に隠れていて

私は見つかったので慌ててトイレを出て、階段を降りて下の階に

移動。その階には場内アナウンスをしてくれるブースがあり

職員の男性に、館内の人にビルから至急避難するように。と

アナウンスするように頼む。

上の階の様子を見に行くと、大勢の人が避難を始めたところで

幼稚園の子供達も後ろの方に固まっていた。

犯人はさっきのトイレにまだ居るみたいで、どこからかトイレ

に入れないか調べる為に一旦外にでて、向かい側のビルに

行ってみた。そこの1階には「たこ焼き屋」があり、店の主人が

犯人のことを知っていて、私がさっき見たのは女性だったけど

彼女の旦那かお父さんが「大工」であることが分かった。

向かい側のビルの上には消防士のような人達が爆発に供えて

屋上で待機をしていて、私もそこに登ってトイレのある窓を見たら

犯人の一家(老婦人、犯人らしき女性=お母さん、子供)が2家族

合計6~8人ぐらい居て、犯人の女性と目が合ってしまった。。。。

(不敵な笑みを浮かべて怖かった。。。。。)

ここまで。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-10-27 13:44 | 夢解き・キーワード



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧