nekoの夢見

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日の夢 疲れた~


昨日からまた梅雨空が戻ってきた沖縄です。涼しくてクーラーを

点けなくっても眠れるっていうのが嬉しいです。例年なら5月の後半ぐらいから

蒸し暑くなりクーラーを点けているのですが今年は冷夏なんでしょうか?




今日の夢☆☆

☆1 小学校の給食のトレイのような、長方形(80cm×40cm×高さ15cmぐらい?)

の密封された「新茶」の缶で(アルミニウムっぽい

金属製で、周囲には何か印刷されていた。)両端に持ち手がついている。

この入れ物を私は1つ持っていた。(→このお茶っ葉自体が自分という感じ?)

他にも同じような新茶の缶が2、3個積まれて置かれていた。





☆保育園の時に1つ上のクラスに居た、S君が突然1人でどこかに行ってしまったのか

見つからない。と騒ぎになり、私も自分の子供を連れて、近所やS君が遊びに行きそうな場所に

行き探していた。遊んでいた子供達に聞いても誰も「見ていない」というし、神隠し? 


翌日に場面が変わり、十字路の交通量の多い道で、一方は橋になっている道

(下は川か海)があり、その橋のたもとで1人の女性が花束を供えて泣いていた。

どうやら子供がここから落ちて(車に接触したらしい)亡くなったようで、

一瞬「S君?」と思ったがどうやら別の子供さんのようだった。。。。。





☆実家の近くの神社の森のような場所を 上を目指して1人で歩いている。

とても暗くて、ところどころ寂れて荒れ果てた「拝所」のような場所があり

誰が置いたのか、死者に手向ける「白い菊」の花束を、お墓ではない「拝所」に

置いている人が居て、夢の中ではそれは妻か子供を亡くした「お父さん」(70代

ぐらいの)だと伝わった。お墓ではないのは知っているようだったが、この地で

亡くなったので、ここの神さまにお願いして上に上げてもらおうと思い、ここにお花を

供えたようだった。

ここを過ぎると急に開けた場所に出て、怪しい男性も居て引き返そうと思ったが

、家族連れなど何人かの人が遊んでいたので(森の中のアスレチック広場っぽい)

そのままさらに頂上まで歩いていった。頂上の手前で、中年の男性と中年の女性が

口喧嘩をしていた(お互い知らない人どうし)


上につくと、そこは何社かの「生命保険」の会社の合同説明会のようになっていて

お客さん(ほとんど年配の女性ばかり)が各会社のテーブルに行列していた。

私は一番奥の右端にあるテーブルに行き、そこのパンフレットをペラペラとめくって

見た。すると、後ろの方に何人かの人の「実名」があげられ、その人達のケース

(何故、そこの生命保険を選んだかなど)を漫画にしたものがあり、私の名前もあった。

(夢の中で私はその事を知っていて確かめに来たよう)

左側にチーフらしい年配の女性。向かって右側に若い男性。 そして私の対面(若い男性の

隣)に若い女性が居て、この若い女性に 自分であるとは名乗らず(知り合いが勝手に名前を

使われたという感じで) 「何故勝手に人の名前(実名)などを契約もしていないのに

こんな宣伝に使うのか?」と聞いたが、「悪いことをやっている」という感じはなく

悪事がバレてちょっと動揺している。(→上に叱られるから?)ようだった。

「勝手に掲載しないように次から出切るの?」と聞くと、それは「出来ない」との返事で

ここでは拉致が空かないので「本社に直接電話して訴えるから 本社の番号を教えて!」と

ちょっと凄んでみせると若い女性は「名刺」をくれた。090-●△ーiー○□▲○

というような番号だった。




夢とは言え、こんなに何本もしかも怒ったり心配したりで 疲れました。。。。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-31 13:07 | 夢解き・キーワード

1440


今日、昼寝のときに見た夢☆☆

子供と一緒に 小さなゲームセンターのような場所にいて

私は家に帰ろうとしているが、子供はその店の中でオモチャで

遊んでいる(ゲームはしていない)


何度か呼んでも子供は帰ろうとしないので、100円分だけ近くにあった

「スロットマシーン」をすることに。100円で多分 銀色の「コイン」が

50枚ぐらいもらえて、はじめてから2,3回で「大当たり」になったよう。

器械のカウンター(コインの枚数)に「1440」と数字が出ていた。

このコインはお金には換金できないので、もう少しゲームをしていこうと

思っていた。(最初の40数枚のコインを子供に渡した)
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-30 19:57 | 夢解き・キーワード


d0160263_14163036.jpg



今日の夢☆☆

「松っちゃん」と2人 どこかの部屋で雑魚寝している。

松っちゃんのお腹をTシャツの上から触ると、腹筋がいくつもに割れていて

すっごいムキムキでびっくりした。(笑)


その後2人で、これから結婚するみたいで急いで「式場」に向かっていた。

私の髪はカーラーで巻いたようにクルクルになっていた。すぐにドレスに着替え

式が始るようだったけど、私は式の前に「シャワー」に入りたい~と思っていた。



「式場」→「色情」?


■「松」は以前にも「ハムメイソン」(黒人、エジプト系?)について

少し書きましたが、「松」の象徴で検索すると、



http://www2u.biglobe.ne.jp/%257egln/77/7742/774204.htm より


『 松 を偏の「木」と旁の「公」に分けると,別の意味も生まれてきます。
即ち「公」 はその古字から「八白」となり,松は「八白の木」ということに
なります。



八白土気
  「北の正当より15度東,東の正当より15度北の天地の間60度を指して,
  「艮ウシトラ」の方という」
  「艮の方はこれを世俗に鬼門ともいう」

  「八白土気は,
   日に執っては丑刻寅刻,午前1時より午前5時まで,
   年に執っては丑月寅月,旧12月,旧正月,及び立春,雨水,啓蟄,春分の節
   とし,四季に執っては,秋の墓と夏の生とを兼ぬ」

  「八白土気は天地の陰気の終と,陽気の始とを兼有するものにして,即ち
  森羅万象の始終をなすべし」

  「宇宙八白土気の司配する軌を概述すれば左の如し
   継目,相続,変化,少男,改革整理,節,家,山岳,止」



などとあります。

「八」 「白」 「艮」(ウシトラ) 「門」(生死の門?)。。。。「八白」(公の古字)

からイメージするのは「天皇」 「弥勒」 (ミルク) に繋がるように感じます

うぅ~ん 。。。。違う「結び」をしちゃったかしら?
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-30 14:38 | 夢解き・キーワード

普天満


5月9日の「フティマ」に書いた、『普天満宮の洞穴』の画像です。


d0160263_9154072.jpg





d0160263_9175013.jpg





d0160263_918502.jpg





d0160263_920225.jpg





d0160263_9213577.jpg

     首里の桃原で、ひっそりと誰の目にもふれず「機織」をして過ごしていた
     絶世の美女が、この普天満洞穴の「女神」となられたとか。。。。。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-29 09:28 | お出かけ

普天満


5月26日に見た夢

に関連するのか? 「門」 と 「羽衣天女」 が気になっていて

普天間の近くにある(宜野湾市 真志喜) 「羽衣天女」の伝説が伝わる

「森川公園」に行ってきました。この隣というか、宜野湾市の右側の敷地一体は

米軍施設「普天間飛行場」があります。

羽衣天女の伝説の地は、この時代になっても未だに押さえ込まれているという

皮肉を感じました。

公園に入ってすぐに湧き水の拝所(カー)があり、昔はここで女性が洗濯を

していたようです。


d0160263_22113638.jpg





d0160263_22132411.jpg






d0160263_22155763.jpg





d0160263_2217974.jpg





d0160263_22183489.jpg




この左手奥に、「西森御嶽」といい、「石門」がありその後ろは「森」(むい)になって

います。

この場所は、先の「天女」が森の川で水浴びをしているところを「奥間大親」(おくま・うふや)

が見てしまい(奥間大親が羽衣を隠して天女を帰れなくした?)2人は夫婦となり

一男一女をもうけます。男の子が後の中山王の「察度」(さっと)です。


d0160263_22271323.jpg






普天満宮に向かう途中。大山貝塚あたりでしょうか? 羽衣天女が描かれた「卵」

屋さんのトラックもちょうど横を通り過ぎて行きました。

d0160263_22302094.jpg

[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-28 22:35 | お出かけ

梅雨の合間

d0160263_2011311.jpg

  ゴーヤーの赤ちゃん



d0160263_20123959.jpg

  鳳凰木(ホウオウボク) 



d0160263_20134734.jpg

   花の部分アップです



d0160263_20155499.jpg

   パパヤー(青パパイヤ)



d0160263_20411774.jpg

  井戸の門番さん



d0160263_2044167.jpg

[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-26 20:45 | お出かけ

オセロ


昨日、寝る前にふと思ったこと。「オセロ」(ゲームの方ね)に勝つポイントは

「四隅」を相手より多く押さえることなんだろうなぁ。。。。って。



今日の夢☆☆

私と井□君という男性(若い頃の知人)が車の中で眠っている。井□君は、車の後部に

私は車の前、運転席にそれぞれ座って眠っていた。

朝になり目が覚めるが、何故か自分も後ろの井□君も上半身裸になっていた。

車の後ろはワンボックスカーのようになっていて、そこに井□君の洋服やら荷物が

ぎゅうぎゅう詰めになっていた。私は井□君に言って、後ろから私の着る物を

取ってもらおうとする。

すると、車が勝手にトロトロと前進しだし、ブレーキを踏むがよけいに進んでしまい

ハンドブレーキを引くけれど全くブレーキが効かない。

車の左側にはとても広い敷地があり、壁が続いていて、車はそこの「門」まで

進むと止まった。門のすぐ横に停めると他の車の出入りに邪魔になると思い

バックさせるが、また勝手にトロトロと進み、その「門」の横でぴったりと止まる。




場面が変わり、私と井□君の2人でどこかの建物の中に居る。

広い場所に沢山のテーブルが並んでいて、私達はここを出て外に出ようと

急いでいるが、テーブルに1人の女性が座っていて、彼女は私の知り合いの

「みほ」ちゃんだった。

彼女は自分の名刺を私に渡してくれて、見ると彼女はある2人の姉妹(黒龍の姉妹)

の下で働いていて、姉妹はお店か商売をやっているようで、彼女達が売っている

モノの名前が名刺に書かれていた。(雑貨、キャンドルなどを売っているようだった)


************************

クジラは海(=産み)の生き物の中で最大の哺乳類→「産みなるもの」「母なるもの」

の象徴




●クジラの語源  

http://www.real-moby-dick.com/cetacea/html/whale_02.html
より一部抜粋


•古事記(712年)に「久治良」という魚が出てくる。「久治」とは白黒を意味し、
「良」とは得体の知れない大きな生き物を指す。

•万葉集(759年)では鯨魚、不知魚、勇魚、伊佐魚などと表記され、「イサナ」と
呼ばれていた。イサナとは古代朝鮮語で「大きな魚」の意味


◦クジラの皮膚の色は黒色なものが多く、その中の脂肪の部分が白色であるもの
が多い。または、鯨の背の黒色と腹の白色であることから、 「黒(くろ)」と「白(しろ)」を
つなげて言い、それがつまって「くじら」と呼ぶようになった。
これに準じて、葬儀等の凶事に用いられる黒白の幕のことを鯨幕(くじらまく)と呼ぶ。

◦クチビロ[口広]の約転(約音)したもの

◦クシシラ[大獣]の略語。クは大を意味する古韓語、シシは獣、ラは接尾語である


「鯨」:漢字の成り立ち
◦数字の単位「千、万、億、兆、京(けい)」から非常に大きいものを表す京に魚偏で
「鯨」となった。 昔の人は海で生活しているクジラのことを、魚の仲間と考えていた。
中国から伝わり、江戸時代から広く使われた。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-26 11:38 | 夢解き・キーワード

追記


辺野古区のホームページより、

基地建設の着工を機に新しいまちづくりの機運が高まり、昭和33年に上集落のまちづくりが

スタートしました。このまちづくりにおいて多大な協力をしてくれたアップル少佐に因んで町名

が「アップル町」と命名されました


「林檎」は 蛇神=ニビルが与えた「禁断の木の実」、誘惑の象徴

神によって焼き払われたソドムとゴモラの町、失望と堕落の象徴

(勿論他にも良い意味、象徴はあります)
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-24 21:22 | その他

夕方の雲


 今日の空 

 
d0160263_212929.jpg





d0160263_2125151.jpg





d0160263_2133437.jpg





d0160263_2142158.jpg


   ↑ 3枚目と4枚目の左下の雲、龍か馬の横顔みたい。
   



d0160263_215763.jpg





■名護市 辺野古、「へのこ」とは男性性器のことを指すようですが、「辺野古」が

沖縄においても同じく男性器の意味なのか?調べましたが分かりませんでした。

辺野古の南(南西)には、「久志」(くし)地区があり、ここは「久志観音」が有名です。

「くし」=「9」×「4」=「36」→「ミロクの観音」
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-24 21:14 | その他

調べ中

今日の夢☆

スリコギ棒のような物を芯棒にして、銀か鉛のような金属で短い「パイプ」のような

パーツを作っていた。

夢の中で、「あれっ、なんかいつものこれまでの夢の感じと違うなぁ。。。。」と

何かを感じていましたが、起きたら思い出せませんでした。



今調べているもの

聖徳太子の系図? (母方)と「牛」の繋がり。※京都三大奇祭?の「牛祭り」、大阪四天王寺の

「牛」を祀った祠、「どやどや」というこれまた日本三大祭りなど。「馬」との繋がりも見えるけれど

「牛」も繋がっているように感じる。 (シュメールの「牛族」 アジアの五加の「牛加」)

あとは、広隆寺の弥勒像→実は新羅系なんではないの?→新羅は本来は「シルラ」と読む→「白」の

流れ(弥勒神の方の白)


秦と賀茂関係。 「葵祭」のルーツは丹後の「籠神社」の「藤祭」で、時代が下がって「藤」から

「葵」に変わった。そして、秦の「玉依姫」(丹塗り矢伝説) 賀茂神社の祭神(丹塗り矢伝説)、

そして貴船神社の社伝にある「玉依姫」 皆実は同じ「玉依姫」?


※貴船神社は「丑の刻参り」の発祥の地?らしく、また「うし」が出てきた。

※ウィキによると、神武天皇の母である玉依姫命が、黄色い船に乗って淀川・鴨川・貴船川を

遡って当地に上陸し、水神を祭ったのに始まると伝えている。社名の由来は「黄船」によるものとし、

奥宮境内にある「御船型石」が、玉依姫命が乗ってきた船が小石に覆われたものと伝える。

「気の産まれる根源」が転じて「気生根」になったともいう
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-05-23 12:37 | 夢解き・キーワード



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧