nekoの夢見

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


今日の夢

デパート(百貨店)の建物の中、階段にずらっと大勢の人が店内に

入る為?の順番待ちをしている。私もそこにいたのだけど、気がついたら

「本日はもう終了しました」と締め切られたのに、知らない女性と手を繋いで

彼女に引っ張られるように店内に入り込んでいた。

その女性は何故か「梯子」をかついで店の中をウロウロしていた。



場面が変わり、満員電車に乗っている。若い今時風の男の子と2人で

大学」を目指しているよう。

男の子はイケメンなんだけど、どうも知的障害があるようで、足が棒のように

細くおまけに機械をローラーシューズにしたような不思議な靴を履いていた。

彼は立っている事が出来ないようで子供のように駄々をこね、見かねたサラリーマン

のおじさんが席を譲ってくれた。

私はどこの駅で降りたらいいのかよく分からず、彼に聞くと私達が行こうと

している「大学」は「離島」にあり、同じように別の離島にも別の大学が存在する

らしい。彼はどちらの大学への行き方(電車の路線、乗り降りする駅など)も

分かっているようで「次でおりるよ」と教えてくれた。

彼の「目」を見ると、アバターに登場する人?の皮膚のような不思議な模様と

色の瞳をしていて、私は美しいけどちょっと不気味だ~と思っていた。

電車を降りて、次はバスに乗っていよいよ大学へ行くようだった。(因みに

バス賃は220円で、彼は小銭をもっていなかったので私が彼の分も

出すことに。。。。)
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-09-30 22:11 | 夢解き・キーワード

ちょっと分かった?


今夜は久しぶりに自分のブログの過去記事を読み直していました。

そこで「あれっ。。。?」と感じたのが ⇒過去記事 楽器の箱 でした。

夢の中で私は自分の楽器を仕舞い、持ち運んだりする用の「ケース」

を作るのに。と「板」をもらっていたのですが、その後何度も

夢の中で「板」が様々な形で登場し、そのどれもが「ボロボロ」で壊れていた

ので何故なんだろう。。。。とひっかかっていました。


恐らくですが、「板」は元は「樹」から削り出され、整えられたものですから

「樹」=「氣」がボロボロ、整っていない。といった意味合いだったのでは?

と感じました。



あと、今日は「芥子」を何度も見せられました。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-09-28 22:35 | 夢解き・キーワード

銀河の種

今日のネットニュースの記事


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/astronomy/?1285327213


・地球から131億光年離れた銀河に、宇宙誕生の初期に生まれた「一番星」が含まれる

可能性が高いことを、愛媛大と米アリゾナ大の研究グループが解明した。22日、

金沢市で開かれた日本天文学会で発表した。

 これまでの研究では、宇宙は約137億年前に誕生。その1億~数億年後に、

水素とヘリウムだけからなる「初代星」が生まれた。初代星は太陽や地球など

一般的な星と異なり、炭素など重元素を含まないことも分かっている。

 従来の可視光の探査では129億光年先までしか観測できなかったが、

ハッブル宇宙望遠鏡に新たに設置された赤外線カメラを使い、昨年8月に海外の

研究者が131億光年先の炉(ろ)座の方角で銀河を観測。研究グループで


明るさなどの解析を進めたところ、重元素を含まない初期の星が存在する

ことが分かったという。

 愛媛大の谷口義明教授は「宇宙の一番星は銀河の種。銀河の誕生過程を

解く手がかりになる」としている。【近藤希実  毎日新聞】



d0160263_2128230.jpg


   by NASA 
  スピッツァー赤外線宇宙望遠鏡、ハッブル宇宙望遠鏡、チャンドラX線望遠鏡
  によって撮影された触角銀河の画像を合成したもの。



ちょっと前に観たテレビ番組で、この宇宙、銀河は「暗黒エネルギー」によって

生まれた。といった内容だったと思うけど、このまだよく解明されていない

エネルギーの増加量、密度によって銀河自体が広がり星と星の間が離れて

行き、最後には爆発して?宇宙ごと消滅するかもしれない。と言っていた。


難しいことはよく分からないけど、物質や生命、エネルギーといったものは

「陰」から生まれるんだなぁって改めて思った。

人間の脳みそだって、お腹の中にいる頃最初は「女」の脳みそで

「男」に成る者の脳は、「女」の脳から変化して「男」の脳みそ(脳そのもの

っていうより神経みたいなものだったはず)に変化するという

話しも本で読んだことを思い出したり。。。。


それにしても、130億年って気が遠くなるわね。。。。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-09-24 21:46 | 夢解き・キーワード

仲秋


 今日の夕日

d0160263_19294067.jpg





d0160263_19303333.jpg







d0160263_19311679.jpg

[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-09-22 19:31 | その他

母星


 今日の夜中の夢

珍しく宇宙空間の夢を見ました。宇宙空間に星が幾つかあり、

自分達の星系(銀河系なのか太陽系なのか?)の母なる星を

見つけた
」ようでした。

夢の中ではその星が何という星なのか、位置などおよそのことは

分かっているようでしたが、目覚めた瞬間に詳細は消えてしまい

ました。

夢の中で、「母なる星」のことはまだ秘密にしておかなければ

ならず、家族にも知られてはいけない。とだけ伝わってきました。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-09-21 08:20 | 夢解き・キーワード

バイオレンス


今日の夢

女性が撮ったらしい海中生物の写真を見せられる。1枚は「ヒトデ」 

正面から(☆)ではなく、横側から撮ったようなねじれた形をしていた。

あとは、「イモガイ」?のような毒を持った貝の写真(これもお腹側から)

などだった。



別の夢  自分がこれまで集めていたのか、自分で撮ったものか?

綺麗な写真が何枚かあり、これを白い台紙に貼り、まとめて「本」(アルバム)

にしようと思っている。写真を見ていたら、自分で撮ったものでも集めた

ものでもない「戦車」などの写真が何枚も混じっていた。

すると場面が変わり、私は高い場所から下を眺めている。眼下には広場があり

人が大勢居た。突然、その広場に黒っぽい「ヘリコプター」のような

ずんぐりした飛行機が着陸してきた。人々が逃げ惑う中、ヘリの操縦席の

反対側(左側)から中型犬(黒っぽい犬)を抱いた女性が、転げるように降りて

逃げていった。夢の中で、この女性は「ニュースキャスター」で、軍隊の乗り物

「オタク」?の男性を取材中だったらしく、打ち合わせではヘリの中で取材する

だけで、実際に飛行はさないはずだったのにオタク男が飛行させてしまった

ようだった。




別の夢 夢の中では「コンビニ」だと思っているが「銀行」のカウンターそっくり

な店にいて、自分の順番を列に並んで待っている。横に長いカウンターで

店員が3,4名で、それぞれにお客が列を作って並んでいた。私は自分の番が

来たので、振込み用紙をだして、この用紙に間違いなのか?訂正してもらう部分が

あったので、店員の若い男性に説明していた。するとこの店員は

私のすぐ後ろに並んでいた中学生ぐらいの男の子の顔をみるといきなり

「また来やがったな!」みたいなことを叫んで、いきなりこの男の子の胸倉を

掴んで殴りかかりそうな勢いだった。。。。。

事情はよく分からないが何となく夢では、この中学生の男の子が以前にも

この店に来て万引きか何か悪いことをして逃げ去ったようで、懲りもせずに

店に来て堂々と並んでいたところを見つかったような感じだった。

結局この騒ぎで私の依頼は途中で止まってしまい、他の店員も知らん顔で

自分の列の客の接客をしていたので、私はカウンターの端の店長のところ

に行って「どうなっているの?」と説明してもらおうとするが、店長は

全部見て知っているはずなのに、「何を文句を言っているんだ?」といった感じ

で取り合ってくれなかった。代わりにキノコのような髪型のおばさんが出てきて

(クレーマー担当らしい)一応話しは聞いてくれたが、謝罪も何もなく

終始おちゃらけた態度だった。。。。私は頭にきて「店長の名刺をちょうだい!」

と言うと以外にもあっさり店長自ら名刺を渡してくれた。名前は「カキ◇キ」

という名前がカタカナで書かれてあった。

そこへスーツを着た男性で店長よりもさらに上の役職らしいおじさんが

私の横に来て、ニヤニヤしながらも威圧的に「どうかしましたか?」と

聞いてきた。(彼はこれまでのやりとりを始終どこかで見ていた)

店はもう閉店時間らしく、私はここではラチが開かないと思い「本社に

電話しますから」と捨て台詞を言って店を出た。店の外には「お祭り」

の時などに着るような赤い「半被」を着たこの店のスタッフが沢山居た。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-09-15 12:25 | 夢解き・キーワード

旅先で


昨日、今日と「旅行」(修学旅行か団体旅行)に行っている夢でした。

昨日は一緒に来ている知り合いらしい女の子(現実に知っている人ではない)

が海辺の砂浜の「 砂 」で出来た道で大事な「 指輪 」を失くしたと

困っていて、一緒になって探してました。結局彼女の指輪はさっき座っていた

椅子の背もたれの隙間に落ちていたようで、無事に見つかったのですが

四角いダイヤが中央に配置され、リング部分にも小さなメレダイヤが

沢山入ったエンゲージリングのような指輪でした。



今日は、旅行から帰る日だったのですが(夢の中で)まだ帰るまでに

時間があったので少し外を散策してみようと思い、荷物の準備だけ

しておこうとみんなで荷物をまとめていました。ふと窓の外を見ると

向こうの方から、真っ黒い巨大な『 竜巻 』がこちらに向かってくるのが

見えてみんなに「竜巻が来る!」と避難するように伝えました。

夢の中ではここは日本なんだけど、何故か「イギリス」だと思っていて

竜巻が北西側から南西か南東に向けて進んでいる進路をイラストで

見せられました。


逃げる前にトイレに行っておこうとトイレに入りますが、板で出来たドアは

所々ボロボロで板が割れていて、鍵も付いているのですが板が割れている

せいであまり意味のない状態でした。私がトイレに入って用を足そうと

していたら、「嵐」の岡田君のような男の子がドアを開けてしまい、

慌ててまたドアを閉めて行きました。。。。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-09-12 13:27 | 夢解き・キーワード

十二国記


今日も日差しが強い沖縄でした。夕方6時にしてようやく陽も落ちて

来ましたが、熱せられたコンクリートや建物、アスファルトの熱で

外(日陰)よりも家の中の方が息苦しい暑さです。。。。。。


d0160263_1824088.jpg




d0160263_1832762.jpg




今日は昼から夕方までずっと外を歩いてまわってました(笑)

帽子にサングラス、首にはストール、手の甲まで隠れるアームカバー?

と(もちろんお顔は日焼け止め塗ってます)完全防備でしたが

それでも突き刺さってくる太陽の日差しには堪えました~。

帰りに古本屋で 『 十二国記 』(小野不由美さん)の中の

『 図南の翼 』という一冊を見つけ購入しました。

相当昔にNHKでもアニメでやっていて、そこからのコミックも

出ていますが、原作(文庫本)がオススメです。


ウィキ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%9B%BD%E8%A8%98


十二国記の部屋さん:http://www.sainet.or.jp/~omu/hobby/novel/stc/stc.html
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-09-11 18:19 | その他


昨夜はどこから繋がったのか忘れましたが、「漢字」の成り立ちを

独自に研究、解釈されている方のサイトに辿り着きました。

漢字のルーツは中国ですが、現存する中国の昔の漢字の辞書(辞典)

も「母権社会」から「父権社会」へ変換されていった時期に、

元の漢字の成り立ち、意味合いが女性から男性的な解釈にと

変わったのではないか?と書かれていらっしゃいました。


「口」(くち)という字は、やはり「産出す場所」「生まれる場所」を

さし、本来的には「女性性器」(子宮)を指すみたいで、それに

対し、「男性性器」は「+」で表現され、陰陽が交わり 「 田 」

(稲、米が生まれる田んぼ  塩田、油田など)という漢字が

出来た。とされていました。とても面白かったです。


象形文字の秘密  http://shoukei.blog65.fc2.com/blog-entry-71.html


何を調べていたのか今思い出したのですが(笑)、「音」という漢字は

「日」+「立」ですが、では「月」+「立」(龍の左半分)は何を意味するのか

?という疑問からでした。

「日」という漢字についても、上記の象形文字の秘密さんに興味深いことが

書かれていました。

■口の追求9 http://shoukei.blog65.fc2.com/blog-entry-47.html


**************************

 今日の夢 地上から50mぐらいの高さほどの場所を床が透明で

下が透けて見える乗り物に乗って飛んでいるのか、意識だけで飛んで

いるのか? 地上を見下ろしながら2、3人の人と一緒に飛んでました。

私の左側には姿は見えないけれど若い女性が一緒なのが分かり、

2人で地上の景色を眺めながらどこかに向かっているようでした。

街中でしたが、「花博」のようなあたり一面「白い花」で埋めつくされた

一帯があり、まるで白い絨毯のようでした。

花の上に来ると、それまでの感じ(体感)とは異なり、僅かにふわりとした

柔らかく心地良い波動を感じ、女性と2人で「やっぱり花の上は

違うね♪」と会話していました。



昨日までは結構いろいろと私自身重く、良い状態ではなかった

ようなのですが(夢も怖かったり、妙な内容ばかりでした)

今日になって突然「切り替わった」感じがしています。(^^
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-09-07 08:35 | 夢解き・キーワード

かに 続き


昨夜も「かに」のことを調べていたのですが、「かに座」(占星術の)の

シンボルマークって『 69 』に見えるんですよね。

奇しくも今日は9月6日で、「69」の裏になるわけですが(^^

(69=陰陽)


あと、『  』って漢字には「」と「」が

入っていますね。

ギリシャ神話では、ヘラクレスが9本首の怪物ヒュドラと闘っている時に

ヒュドラを助けようとしたが、逆にヘラクレスに踏み潰され

死んでしまいそして星座として空にあげられた。とありますが、

(ヘラがヘラクレスを倒すために命令した)


蟹座の性格などを見てみると、『 ギリシャ神話によると、この蟹は、

自分の領域を守ろうとするあまり嫉妬の権化となった女神ヘラの使いでした。

この星座の性格もここに源を発しています


この星座のシンボルは「母性の回転」を意味し、子宮を守る卵巣の形、

そして、そこから生まれる、保護と保育の精神、強烈な防衛本能を表して

います。 』

『 蟹座のシンボルは、「栄養の袋」を意味します。これは母性的な体質を

示します。つまり、自分に必要な精力の他に、家族に分け与えられるほどの、

余分な栄養を貯蔵していることを示しているのです。 』

などとあります。
[PR]
by nekonekonikuqu | 2010-09-06 09:04 | 夢解き・キーワード



夢で見たもの、キーワードを繋ぎ合わせたら何かが観えてくる?
最新の記事
引越します
at 2011-02-02 22:22
元日桜
at 2011-02-01 17:01
リンク 追記
at 2011-01-30 21:05
子供
at 2011-01-29 22:28
水路
at 2011-01-26 12:21
at 2011-01-25 14:58
at 2011-01-24 09:13
不思議な雲
at 2011-01-24 00:22
画像
at 2011-01-23 14:27
ただいま
at 2011-01-23 13:44
続き
at 2011-01-21 21:01
今日の夢
at 2011-01-21 20:55
ハリウッド
at 2011-01-20 10:44
木馬
at 2011-01-18 11:28
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧